NICT オープンハウス2012開催のご報告
[11月30日(金)〜12月1日(土)]

〜 情報通信技術の未来がわかる 〜

  • 印刷
2012年12月14日

情報通信研究機構(NICT)では、平成24年11月30日(金)、12月1日(土)の2日間で「NICTオープンハウス2012」を開催しました。本イベントは、NICTの最新の研究成果について、講演やデモ・パネル展示などにより、地方の研究拠点の成果を含めて一堂にご紹介するもので、今回初めて開催いたしました。

両日ともに多数の方々にご来場いただきまして誠にありがとうございました。私どもの研究活動に対してご理解を深めていただけたのではないかと考えております。

今後とも、NICTの研究活動に対しまして、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
<ご来場者の声>
「NICTの幅広い研究内容が一度に見て回れて楽しかった。」
「最先端の技術についてとても良くわかった。将来が楽しみになった。」
「難しいテーマでもわかりやすく説明してくれた。」
「近所に住んでいるが、NICTが何をしているのか知らなかったので驚いた。」
「日頃気になっていた施設に入れてよかった。」
など

オープニングセレモニー特別講演

グローバル時代のR&D戦略
    ~日本の優れた研究開発力を国際競争力向上の源泉に~
    日本電信電話株式会社 常務取締役 篠原 弘道 氏

<講演概要>
 国際競争力の低迷が続く中、日本は最大の強みである研究開発力を競争優位性に結実させ、国際競争力の向上につなげなければならない。本講演では、日本の国際競争力やR&Dの現状、グローバル企業のR&D動向、ならびにNTTグループのグローバル展開状況等の紹介を通じて、日本の研究機関が果たすべき役割の明確化につなげたい。

   

「NICT オープンハウス2012」パンフレット

   

展示会場の様子

光通信小型地球局用望遠鏡
光通信小型地球局用望遠鏡
情報視覚化技術
情報視覚化技術
宇宙天気予報室
宇宙天気予報室

対サイバー攻撃アラートシステム
対サイバー攻撃アラートシステム
電子ホログラフィ
電子ホログラフィ
テラヘルツ光を捉える技術
テラヘルツ光を捉える技術

お問い合わせ

広報部「NICT オープンハウス2012」事務局

Tel:(042)327-5322
E-mail: