本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

内閣サイバーセキュリティセンターと包括的な協力協定を締結

  • 印刷
2015年5月25日

国立研究開発法人 情報通信研究機構

NICTと内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、平成27年5月25日(月)に、サイバーセキュリティ基本法等を踏まえた包括的な協力協定について新たに締結しました。

NICTは、ネットワークセキュリティ技術等、情報通信技術の研究開発の推進等を通じ、豊かで安心・安全な社会の実現を目指す国立研究開発法人として、5月25日にNISCとの間で協力協定を締結しました。
 
NICTは、本年4月1日、世界最高水準の研究開発等を行い、最大の成果を創出することを目的として創設された国立研究開発法人としてスタートしました。また、サイバーセキュリティ基本法(平成26年法律第104号)が施行され、サイバーセキュリティ戦略本部の設置、省庁横断の司令塔としてのNISCの機能の強化等、情報セキュリティを取り巻く環境が劇的に変化しているところです。
 
これを受け、本協定は、サイバーセキュリティ対策の推進に当たって、NICT及びNISCの間で包括的な協力関係を構築することにより、我が国におけるサイバーセキュリティに関する施策を効率的・効果的に推進することに寄与するとともに、NICTのネットワークセキュリティ技術に関する研究成果が有効利用され、広く社会に還元されることを目指すものです。
 
具体的には、情報通信関連のセキュリティに係る脆弱性や暗号技術の安全評価に関する情報共有、研究開発戦略の推進に関する協力、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等に向けたサイバーセキュリティ技術に関する協力等を行うこととしています。
 
NICTとしては、NISCとの連携体制を強化・拡充し、政府の行うサイバーセキュリティ対策に貢献し、また、NISCを通じたNICTの研究成果の社会還元を行うことで、我が国における一層の情報セキュリティ対策の向上を目指します。



本件に関する問い合わせ先

ネットワークセキュリティ研究所
企画室

中澤 忠輝
Tel: 042-327-5774
Fax: 042-327-5348
E-mail:

広報

広報部 報道担当

廣田 幸子
Tel: 042-327-6923
Fax: 042-327-7587
E-mail: