タイトル 新規採用者の自己紹介
宇宙通信部 超高速衛星通信研究室
久保岡 俊宏(くぼおか としひろ)

 私は、大学院修了後、ポスドクの研究員として、海上保安庁水路部企画課海洋研究室で、地球観測衛星の軌道決定等に関する研究をしてきました。この経験を生かして、CRLにおいても人工衛星に関係した仕事に従事できたらと思っています。
 趣味は写真撮影、ダイビング、ギター演奏まで多岐に渡ります。特に写真の方は、八重山諸島の珊瑚礁の海から、星、蝶、モータースポーツまでさまざまなものを撮りまくっています。皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。



第5研究チーム
熊谷 基弘(くまがい もとひろ)

 モータースポーツで有名な三重県鈴鹿市出身です。上智大学で4年間学んだ後、東京工業大学理工学研究科応用物理学専攻で5年間、気相を対象とした分子分光学の研究を行い、今年の3月に博士号を取得することができました。通総研では、光と気体の相互作用の知識を生かして、研究を行う予定です。研究者として未熟なところが多々ありますので皆さんにいろいろご迷惑をかけると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



通信システム部超高速ネットワーク研究室
櫻田 武嗣(さくらだ たけし)

 東京農工大学にて対話型電子白板の研究をこれまでに行い、修士課程を修了しました。研究はネットワーク中心というわけではなかったのですが、大学の総合情報処理センターで働いていたことがあって通信システム部に配属されたのでは、と思っているところです。
 趣味は天体観測、写真、音楽・映画鑑賞、旅行(国内)などなど多趣味です。至らぬ点も多いとは思いますが、皆様どうかよろしくお願い致します。



第2研究チーム
長谷川 幹雄 (はせがわ みきお)

 2000年3月に、東京理科大学大学院 基礎工学研究科 電子応用工学科博士後期課程を修了し、この4月からCRLに入所することになりました。これまでは、決定論的カオスに関する研究をやってきており、カオスダイナミクスを用いた組み合わせ最適化や連想記憶などの研究に従事してきました。 配属先となりました横須賀は地元でありまして、プライベートの面ではうれしく思っています。
 趣味は、ギター、旅行、スキーなどです。よろしくお願い致します。



光技術部 光エレクトロニクス研究室
東脇 正高 (ひがしわき まさたか)

 はじめまして。大阪大学大学院基礎工学研究科博士後期課程修了後、日本学術振興会博士特別研究員を経て、本年度4月から通信総合研究所に勤務することになりました。大学、ポスドク時代は、化合物半導体結晶成長および光・電子デバイスの研究を行ってまいりました。今後も、ほぼ同じ分野で研究を続けていく予定です。
 趣味は、テニス、映画鑑賞その他もろもろです。特にテニスは仕事と同じくらい熱心にやっていきたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。



地球環境計測部 光計測研究室
松岡建志(まつおかたけし)

 新規採用ですが、CRLには科学技術振興事業団の特別研究員として97年10月より居ります。学生時代は北大で「氷」のマイクロ波物性をテーマとして室内実験を行っていました。CRLでは実験のスケールが大きくなり、合成開口レーダによる雪氷圏の観測を主なテーマとして研究していました。
 地球環境の変化が人類共通の関心事となっている現在、地球環境計測分野のパイオニアであるCRLで研究できることをうれしく思っております。これからもよろしくお願いします。



横須賀無線通信研究センター電磁環境研究室
和氣 加奈子(わけ かなこ)

 2000年3月に東京都立大学大学院工学研究科電気工学専攻博士課程を修了しました。学生時代から電磁界の生体作用に関する研究を行っています。今後は電磁環境研究室で研究を行います。よろしくお願い致します。
 趣味はスキューバダイビングと旅行です。



関西支所 知覚機構研究室
藤原 義久(ふじわら よしひさ)

 これまで同支所で研究員として研究従事してきました。特別研究員の面接の際、「物理から情報系への転向なんて、役に立つのか」という意味のことを言われました。私の動機は、元指導教官だった方が物理学会誌3月号巻頭に書かれているので省略しますが、その言葉を改めて心に刻み、初心を忘れないようにしたいと思います。こと研究に関しては、叱られないよう自主規制しておとなしくできない性質なので、よろしくお願いいたします。



総務部会計課サービス契約係
野瀬 葵 (のせ あおい)

 大学を卒業後、1年の就職浪人を経験し、4月から社会人となることができました。23歳、新潟県出身です。新潟出身ですが、雪の少ない所で育ったため、ウィンタースポーツは下手です。今はGLAYが好きで、コンサートにもでかけています。他には、食べることが好きで、なかなかやせることができません。顔の丸い人と覚えて下さい。こんな私ですが、早く社会人としての自覚をもって頑張りたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致します。


ボタン 前の記事へ CRLニュース表紙へ戻る ボタン 次の記事へ
世界最高速HEMT(高電子移動度トランジスタ)を開発

シンポジウムCOMETS2000−21世紀へのかけはし−

東京エアロスペース2000出展

6号館完成

第98回 通信総合研究所 研究発表会のお知らせ

学位取得者リスト/学会受賞者リスト/ 人事異動