NEWS FLASH
新規採用者の自己紹介
平原 正樹情報通信部門
インターネットアーキテクチャグループ主任研究員

平原 正樹(ひらばる まさき)


 私は、1960年に北九州市で生まれ、九大で学位を取り九大に就職し、その後、東大、1年間九大に戻って、次に新設の奈良先端大を転職し、そこで日本に見切りをつけて渡米し、メリット(ミシガン大)に勤めましたが、4年間で福岡市に戻って、そこの研究所であるISITで働いた後、とうとう、ここに流れ着いた、という感じがあります。今回は、ずっと引越しを共にしてきた家族を振り切ってしまいましたが、もう一度、初心に戻って、これまで取り組んできたインターネットの研究に打ち込みたいと思っています。

中内 清秀情報通信部門
インターネットアーキテクチャグループ

中内 清秀(なかうち きよひで)


 このたび情報通信部門インターネットアーキテクチャグループに配属になりました。東京大学大学院工学系研究科電子情報工学専攻博士課程在学中は、主にマルチキャスト通信及びピアツーピアネットワークに関する研究に従事しておりました。ところでCRL本所からはきれいな富士山が見えます。研究者の卵として、技術革新の非常に早いインターネットという「剣山」の登山口に今やっと辿り着いたという気持ちです。真に社会貢献できるような研究成果を上げるという初志をいつまでも忘れず、この剣山を一歩一歩着実に登っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。

後藤 薫無線通信部門 横須賀無線通信研究センター
電磁環境グループ

後藤 薫(ごとう かおる)


 無線通信部門電磁環境グループにて勤務することになりました後藤 薫です。横須賀への配属となりました。電気通信大学在籍中はPCA(主成分分析)、ICA(独立成分分析)、DFT(離散フーリエ変換)やWaveletなどの基底展開による信号分離の研究を行っておりましたが、今回の入所にあたり,社会の訴求に答える研究に従事いたしたく電磁環境グループを希望しました。
 お年寄りや病人、子供、小動物などの弱いものに対し弱い性格だと思います。強いものに対しても強くありたいと思う今日この頃です。
 何とぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

滝沢 賢一無線通信部門 横須賀無線通信研究センター
UWB結集型特別グループ

滝沢 賢一(たきざわ けんいち)


 はじめまして、滝沢賢一と申します。日本酒も飲めず、スキーもできませんが新潟生まれの新潟育ちです。
 大学時代には、マルチコードスペクトラム拡散通信方式における誤り制御技術について研究を行なっていました。
 これからは早くCRLの環境に慣れて、研究をはじめとしていろんなことにチャレンジしたいと思っています。よろしくお願いします。

安 昌俊無線通信部門 横須賀無線通信研究センター
ワイヤレスアクセスグループ

安 昌俊(あん ちゃんじゅん)


 はじめまして、安昌俊と申します。出身は韓国です。私は、慶応義塾大学大学院理工学研究科の笹瀬研究室出身です。学生時代、入学と同時に、研究助手としてNTT DoCoMoとの共同研究プロジェクトに参加し、第4世代のマルチメディア移動通信についての研究をしました。趣味は山登りと釣りです。日本の有名な山は80%登りました。通信総合研究所でも実在利用可能ないい研究をしたいです。今後もみなさんのご支援をよろしくお願いします。

井上 大介無線通信部門 横須賀無線通信研究センター
ワイヤレスアプリケーショングループ

井上 大介(いのうえ だいすけ)


 井上大介と申します。大学では情報セキュリティ分野、その中でも特に「情報ハイディング」の研究を行ってきました。奇しくもCRLの非常時通信グループでも同分野を研究されており、それが縁で非常時の研修生としてお世話になっていました。幸か不幸か配属先は無線通信部門ワイヤレスアプリケーショングループとなりました。全くの新天地ですが新たな研究に挑戦できる喜びを感じています。配属先の方々はグループリーダーをはじめ非常にパワフルな人達揃いです。このグループの勢いをさらに加速できるよう尽力したいと思います。よろしくお願いします。(なお、各文の先頭に情報が隠されています)

齋藤 伸吾レーザー新機能グループ
主任研究員

齋藤 伸吾(さいとう しんご)


 昨年五月より基礎先端部門レーザー新機能グループで勤務させて頂いています齊藤伸吾と申します。
 これまでは東京大学物性研究所で超短パルスレーザーを用いた半導体、有機物、酸化物等の光励起キャリアの超高速ダイナミクスを研究してきました。
 この経験を活かして超高速デバイスのための基礎研究、超短パルスに
よって発生するTHz電磁波の基礎研究、そしてその応用を進めたいと思っています。
 皆様のご指導、ご鞭撻を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

加藤 迅人総務部 総務室
人事グループ

加藤 迅人(かとう はやと)


 私が通信総合研究所の職員として目指す目標は、刻々と変化する社会情勢の中で、どのような状況に置かれた時でも冷静に分析、判断してあらゆる問題に対応することができる職員になることです。
 皆様、よろしくお願いします。

宮元 絵里子総務部 財務室
経理グループ

宮元 絵里子(みやもと えりこ)


 皆さん、こんにちは。私は、今春より総合職として働きます宮元絵里子と申します。1ヵ月間の研修を終え5月より本格的に小金井の本所へ通勤開始です。広々と緑豊かな職場環境で仕事できる喜びを胸に初心忘れず日々努力していきたいと思っておりますのでこれからよろしくお願い致します。