NICT NEWS

NICT展示室夏休み特別企画

本年度の本部(小金井)の施設一般公開は、夏期の電力事情を考慮して中止となりましたが、その代わりのイベントとして、近隣の小学生を対象に展示室で「NICT子ども博士になろう」というテーマで夏休み特別企画を開催しました。

第1弾8/1(月)~8/12(金)、第2弾8/22(月)~8/31(水)の2回に分けて開催し、計18日間で合計598名の来場者がありました。

来場者からは定期的に展示室のイベントを開催して欲しいとの要望が多く聞かれました。今後も、このようなイベントを企画していきたいと思っています。

●光ファイバー実験キットを使い、光ファイバーの端から端へ光が通る実験をしました。●光ファイバー実験キットを使い、光ファイバーの端から端へ光が通る実験をしました。 ●子ども版の日本標準時のビデオ放映を真剣に見ています。 ●子ども版の日本標準時のビデオ放映を真剣に見ています。
●棒に紐を巻き付けるスキュタレー暗号の暗号方式を使い暗号解読を行いました。 ●棒に紐を巻き付けるスキュタレー暗号の暗号方式を使い暗号解読を行いました。 ●VoiceTraを使って、自分の話した日本語が外国語に翻訳されるのを体験しました。 ●VoiceTraを使って、自分の話した日本語が外国語に翻訳されるのを体験しました。
●南極昭和基地の消印が押されて配送されるハガキを書いています。 ●南極昭和基地の消印が押されて配送されるハガキを書いています。 ●雲ができるしくみの解説を受けたあと、プラスチック容器の中に雲をつくりました。 ●雲ができるしくみの解説を受けたあと、プラスチック容器の中に雲をつくりました。
独立行政法人
情報通信研究機構
広報部 mail
Copyright(c)National Institute of Information and Communications Technology. All Rights Reserved.
NICT ホームページ 前のページ 次のページ 前のページ 次のページ