NICT NEWS

CEATEC JAPAN 2013 出展報告 産業振興部門 事業化支援室、基盤技術研究促進室

NICTでは、2013年10月1〜4日に幕張メッセ(千葉県)で開催された、「CEATEC JAPAN 2013」にブース出展し、民間基盤技術研究促進制度による委託研究成果5件及び「平成24年度(第15回)情報通信ベンチャービジネスプラン発表会」の発表企業5社による事業内容の展示を行いました。

さらに、今回は、70インチの大型モニターを使用したデジタルサイネージによる出展者紹介やミニセミナーを開催するなどし、新たなアプローチで、来訪者の方にアピールを行いました。

開催初日には、総務省 武井俊幸官房総括審議官のほか、関係の方々にご視察いただきました。また、ICTメーカー関係者、学術研究者の方々をはじめ、自治体関係者や学生など幅広い層からたくさんの方が訪問され、展示機器や研究成果、ベンチャー企業による新たなサービスについて、熱心な質疑応答や名刺を交換する姿が各展示前で見られました。本イベントへの来場者は11万人を超え、NICTブースにも3,400人以上の来訪者があり、研究成果、展示及びミニセミナーともに盛況のうちに終了いたしました。

なお、出展者へのアンケートでは、「テレビ関係者の訪問があり新しい分野のつながりができそうだ。」、「ミニセミナー後、詳しい説明を聞きたいとの話があり、後日訪問できそうなところができた。」などの回答があり、本出展が出展者の活動を広く世の中に知っていただく良い機会となったことがわかりました。

今後とも、NICTにおける「民間のICT関係企業等への支援」の取組について、その成果を発表する機会として本イベントなどを活用することにより、経済活動の一層の促進とNICTの活動成果の発信に努めてまいります。

NICTブース全景
NICTブース全景

来訪者の様子
来訪者の様子

ミニセミナーの様子
ミニセミナーの様子

メディアからの取材
メディアからの取材

独立行政法人
情報通信研究機構
広報部 mail
Copyright(c)National Institute of Information and Communications Technology. All Rights Reserved.
NICT ホームページ 前のページ 次のページ 前のページ 次のページ