本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

けいはんな情報通信研究フェア2011

未来につなごう! 「けいはんな学研都市発、未来へつなぐ研究」

  • 印刷
2011年11月1日
けいはんな情報通信研究フェア2011

歴史・文化を育むけいはんな学研都市にある情報通信関連機関や大学の最先端の研究成果を講演や展示及び子供たち向けのイベントを通じて紹介します。

情報通信や科学技術が、社会にとって重要で役に立つことを多くの方に体感していただくために、 けいはんな学研都市地域の情報通信関連研究機関等が協力しあって、 研究発表及び展示を中心とした共同イベントを実施いたします。

● 主な展示・デモ体験
200 インチ裸眼立体映像技術
200 インチ裸眼立体映像技術

200 インチ裸眼立体映像技術 ~世界最先端のリアルな3D 映像を体験しよう!~

世界最大200インチのハイビジョン高画質で特殊な眼鏡をかけずに立体映像を見られるディスプレイです。視点の動きに応じて異なる角度から見た立体的な映像が表示され、まるで等身大サイズの実物がそこにあるかのように自然で高い臨場感が体験できます。

NICT では、少子高齢化、環境問題などの社会的課題を解決するために、五感情報(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)を伝達することで、距離や時間の壁を乗り越え、 あたかもその場にいるかのような自然でリアルなコミュニケーションを可能にする技術の確立を目指し、立体映像・立体音響の伝達技術、人の知覚認知メカニズムに基づいた臨場感の定量的評価技術等の研究開発を進めています。

アプリ「ChaTra」

多言語音声翻訳「ChaTra」

スマートフォンで複数の人を接続し、自動翻訳しながら会話できるアプリ「ChaTra」(チャトラ)を実演します。ChaTraは国際基準のプロトコルを用いて音声認識、言語翻訳、音声合成の各処理を行うサーバを、携帯電話や無線LAN回線を介してインターネット経由で世界中から利用できる構成となっています。

多感覚インタラクションシステム

超臨場感コミュニケーション技術の1つとして、四つの感覚を統合した「多感覚インタラクションシステム」をご紹介します。3D映像、音、感触とともに ”香り” もインタラクティブに体験できます。

● 開催情報

日 程 2011年11月10日(木)〜12日(土)
場 所 けいはんなプラザ、ATR、SCSK
参加費 無料 (10日は登録制となります。こちらから登録可能です。)
詳 細 http://klab.nict.go.jp/khn-symp/index.html


本件に関する 問い合わせ先

ユニバーサルコミュニケーション研究所
企画室
足立 樹泰
TEL:0774-98-6810
E-mail: