本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

高度通信・放送研究開発委託研究

既に終了した制度

  • 印刷

過去に実施し、研究開発が終了した事業の情報です。

先進技術型研究開発助成事業(テレコム・インキュベーション)

先進的な技術開発を行うベンチャー企業等に対して、その研究開発資金の一部を助成することによって、通信・放送分野における新規事業が活発に創出されることを目的としています。
(実施期間:平成7年度~平成22年度)

通信・放送融合技術開発の促進の助成制度

通信・放送融合技術を用いて提供される電気通信の役務の普及を図るため、通信・放送融合技術の開発を行う者に対する助成金を交付すること及び通信・放送融合技術の開発に必要な電気通信システムを整備して当該技術の開発を行う者の共用に供することを目的として次の支援業務を行います。
(実施期間:平成13年度~平成21年度)

情報通信分野における基礎研究推進制度

情報通信分野における独創性、新規性に富む研究開発を推進するため、大学及び国公立試験研究機関、民間研究機関から独創性、新規性に富む研究開発課題を提案していただき、当機構が提案先に委託または提案先と共同で研究開発を実施するものです。更に研究開発成果の活用による新規産業や地場産業の創出、国際標準化活動への寄与等を考慮し、多様な研究開発制度を実施しました。
(実施期間:平成8年度~平成17年度)

ギガビットネットワーク利活用研究開発制度

情報通信分野における研究開発力の向上や新規産業の創出等を目的とし、民間企業、大学等や国公立試験研究機関等から構成される研究共同体(又は単独機関)から、機構が整備した研究開発用ギガビットネットワーク通信回線を利活用した独創性、新規性に富む研究課題を公募し、評価委員会の審査後、採択された研究開発は、研究共同体(又は単独機関)への委託又は機構との共同で研究開発を実施しました。
(実施期間:平成11年度~平成15年度)