NICT NEWS

けいはんな情報通信 オープンラボシンポジウム2012を開催 -10周年の節目にICTの未来を展望-

「けいはんな情報通信オープンラボシンポジウム2012」を、2012年12月3日に大阪新阪急ホテルにおいて、『ICTの未来を展望する』をテーマに開催しました。本年度は、けいはんな情報通信オープンラボ研究推進協議会(以下、協議会)設立10周年を記念して、これまでの活動を総括し、今後の方向性を議論することを目的として開催し、92名の方にお越しいただきました。

はじめに基調講演として、京都大学の吉田進教授に、我が国が抱えるICT分野の課題と展望について包括的にまとめていただきました。次に、株式会社ゆめみの深田浩嗣代表取締役社長が、企業経営者の立場から仕事に対する熱い思いを話され、特に若い方に大きな刺激となりました。続いて、10年間の協議会の活動のまとめとして、慶應義塾大学の山中直明教授とATR社会メディア総合研究所の萩田紀博所長にご講演いただきました。また、「情報通信技術・社会の将来像と協議会の役割」と題して、NICT社会還元促進部門の高橋幸雄部門長を座長に、山中・萩田両氏に加え、北陸先端科学技術大学院大学の島田淳一教授、関西文化学術研究都市推進機構の二宮清理事によるパネルディスカッションが行われました。

本シンポジウムは、企業の枠を超えて研究者が集まり研究を行う場として、協議会が非常に有効に機能してきたことを知っていただくよい機会となり、今後ともICTの種を蒔き育てる畑の役割を果たし、研究者が集まって花を咲かせる場を提供していくこととして締めくくりました。

●会場からも活発な意見が出されたパネルディスカッション
●会場からも活発な意見が出されたパネルディスカッション

独立行政法人
情報通信研究機構
広報部 mail
Copyright(c)National Institute of Information and Communications Technology. All Rights Reserved.
NICT ホームページ 前のページ 次のページ 前のページ 次のページ