本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

平成24年度「海外研究者招へい」の公募開始

  • 印刷
2011年10月3日

独立行政法人情報通信研究機構(以下「NICT」、理事長:宮原 秀夫)は、「国際交流プログラム」及び「国際研究協力ジャパントラスト事業」において、平成24年度「海外研究者招へい」の公募を開始しましたので、お知らせします。

「国際交流プログラム」は、高度通信・放送分野に関し、我が国及び世界の研究者の国際交流を促進することにより、最新の技術及び研究情報の共有、技術水準の向上並びに人材育成に寄与するとともに、研究開発の推進及び国際協力に貢献することを目的としています。

また、「国際研究協力ジャパントラスト事業」は、日本国内において、民間が実施する通信・放送基盤技術(注)の研究を支援するため、当該分野の国際研究協力を積極的に推進し、もって、世界の科学技術の進歩及び経済の発展に寄与することを目的としています。

(注) 「通信・放送基盤技術」とは、電気通信業及び放送業(有線放送業を含む。)の技術その他電気通信にかかる電波の利用の技術のうち、総務省の所掌にかかるものであって、国民経済及び国民生活の基盤の強化に相当程度寄与するものをいいます。





<海外研究者招へいの公募>

1 公募期間: 平成23年10月3日(月) ~平成23年12月2日(金)
2 公募概要: 別紙1のとおり
3 採用予定人数: 20名程度

制度の概略は、別紙2を参照してください。
 

なお、今回の公募から、本制度を更に活用していただくために、支給条件、支給方法等の改善を図りました。
1 「国際交流プログラム」及び「国際研究協力ジャパントラスト事業」への応募を一本化しました。
2 渡航費の支給方法として、往復航空券の支給を追加しました。
3 「国際交流プログラム」では、期間が年度を越える招へいを可能としました。


 

 

本件に関する 問い合わせ先

国際推進部門 国際研究推進室

小田島 眞、山本 敦
Tel: 042-327-7310, 042-327-5261
Fax: 042-327-5321
E-mail:

広報 問い合わせ先

広報部 報道担当

廣田 幸子
Tel: 042-327-6923
Fax: 042-327-7587
E-mail: