本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

研究開発の委託先におけるHDDの紛失について

  • 印刷
2016年6月28日

国立研究開発法人情報通信研究機構

NICTから委託研究を受託しているNTTアドバンステクノロジ株式会社(以下「NTT-AT」)において、委託研究で利用している実験システムに関する情報が格納された外付けハードディスクドライブ(HDD)の紛失事案が発生したことが判明しました。
現在、HDD内の情報に機微な情報が含まれているかどうかを精査中です。
これまでのところ、委託研究に支障が出ないよう適切な処置をとっているところですが、今後、事実関係が明らかになり次第、さらに適切な処置を講じてまいります。
 
1 経緯
2016年5月27日(金)に、NTT-AT本社(ミューザ川崎セントラルタワー)サーバ室に保管していた外付けHDDの紛失が発覚しました。NTT-ATでは、当該サーバ室内の捜索を行うとともに、入居全エリアを対象とした一斉捜索等を実施したとの報告を受けておりますが、現時点で発見に至っておりません。
当機構は、NTT-ATからの報告を6月24日(金)に受け、直ちに関係部署と対応を開始しました。
 
2 現状の対応状況
現在、HDD内の情報に委託研究に関する機微な情報が含まれているかどうかを精査中です。委託研究にかかわる実験システムで漏えいした可能性のあるパスワードの変更やインターネットサイトへの情報流出有無の監視等を行っております。また、NTT-ATと共に関係する機関への説明を行っています。
 
3 今後の対応
当機構において、これまでも委託先に対し情報管理の徹底を求めてきたところですが、今回の事案を踏まえ、委託先機関の情報管理体制やセキュリティ確保に関する報告を求め、必要に応じて実地監査を行う等の仕組みを導入するなど、より一層の情報管理の徹底をしてまいります。



本件に関する問い合わせ先

イノベーション推進部門
委託研究推進室

青木 美奈
Tel: 042-327-7190
E-mail:

広報

広報部 報道室

Tel: 042-327-6923
Fax: 042-327-7587
E-mail: