本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

起業家甲子園・起業家万博「事前エントリー」

  • 印刷

令和元年度起業家甲子園・起業家万博「事前エントリー」について

総務省及び国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、革新的な技術やサービスを有する地域発ICTスタートアップの創出に向けて、起業を志す学生や有望な若手起業家を全国から発掘し、メンタリングやビジネスプランのブラッシュアップを通して事業化をサポートする「全国アクセラレータ・プログラム」を始動します。

これに当たり、全国各地から選抜された学生や若手起業家が一堂に会し、全国アクセラレータ・プログラムの成果としてブラッシュアップしたビジネスプランを披露するDEMO DAY「起業家甲子園・起業家万博」を3月4日(水)、5日(木)に東京(JPタワーホール&カンファレンス)で開催します。

全国アクセラレータ・プログラムへの参加を希望される場合、今後開催予定の地区(連携)大会にご応募していただくことになっていますが、地区(連携)大会の開催が無い地域等の方々には、事前エントリー制度をご利用いただきメンター審査による「起業家甲子園・起業家万博」への道も用意しています。

【事前エントリーの受付は終了いたしました】

選抜の対象

■起業家甲子園

① 高校生、高専生、大学生、大学院生等の学生や学生で構成されるチーム。
  なお、起業の有無は問わない。
② 地区大会への参加は各地区に縁のある学生、学生で構成されるチームであること。
③ これまでに全国大会への出場経験のある学生や学生で構成されるチームの応募は認めない。
④ ICTを活用したビジネスプランを前提とする。
  ※発表時点で最低限でもプロトタイプレベルの実装済みであることが望ましい。

■起業家万博
① 起業や事業拡大に意欲があり、事業計画を完成させたいなど成長志向が強いこと。
② 過去3年以内にICTを活用した新規事業を開始した、あるいは今後1年以内に
  新規事業の開始を目指している地域のスタートアップ。

選抜の視点

■起業家甲子園・起業家万博出場者の選抜における基本ポイント

【大前提】自分のアイディアを形にして世の中に広めていきたい、自分の技術を活用して世の中に広めていきたい

① 経営者が人として魅力的か、意志力・伸びしろはあるか
② 魅力的な事業領域か(市場の規模は大きいか、成長が期待できるか)
③ 勝てる戦略か(独自技術・アイディアがあるか、事業計画に実現可能性があるか)
④ サービスや技術としてキラリと光る価値があるかどうか