本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

シリコンバレーブートキャンプ報告

  • 印刷


日 時 2017年2月20日(月)~23日(木)
場 所 米国カリフォルニア州シリコンバレー地域
 

平成29年2月20日(月)~23日(木)の間、米国カルフォルニア州のいわゆるシリコンバレー地域にて「シリコンバレーブートキャンプ」を実施しました。このブートキャンプは、若い人材の育成の観点から、平成29年3月7日に開催される「起業家甲子園」の出場権を得た学生に対し、グローバルマインドを身につける機会を提供するため、今回初めて実施しました。起業家甲子園に出場する学生のうち参加希望のあった18名(7チーム)とともに起業家甲子園の活動をサポートしているICTメンタープラットフォームのメンバーである福野メンター(株式会社jig.jp代表取締役社長)がアドバイザーとして参加しました。
 

ブートキャンプでは、シリコンバレーのベンチャーエコシステムがどのように機能しているのかを学ぶために、1.シリコンバレーのエコシステムの中で活躍する日本人ベンチャーキャピタリスト、起業家等による講演、2.シリコンバレーにおける起業の第一段階であるピッチイベントの見学(及び事業計画に具体性のある2 名の学生を同ピッチイベントに登壇させ、英語での発表を実施。)、3.各チームのビジネスプランについて発表し、現地の方々の目線からのアドバイス・指導を行いました。今回のプログラムによりシリコンバレーで自分の腕を試したいと考える学生が現れる等、これまでのドメスティック専門な事業検討からグローバル展開を視野に入れられるようになるなどの変化が現れ、起業家甲子園で発表されたビジネスプランやプレゼンテーションも大幅にブラッシュアップされました。
 

NICTでは、今後ともシリコンバレーブートキャンプを実施し、グローバルな視点をもった若い人材の育成を行い、我が国からグローバルICTベンチャーの創出を目指してまいります。


シリコンバレー日本大学 桝本氏


Draper Nexus 北村氏
 (ベンチャーキャピタル)

Anioplex THAKAR氏
(コンサルタント)

Upwork SWAIN氏
(企業会計・財務の専門家)

ピッチイベントで発表する参加者
(東北大学 山本氏)

ピッチイベントで発表する参加者
(名古屋大学 柘植氏)

ChatWork 山本氏
(起業家)

Stanford 大学 池野氏
(ビジネススクール教授)
  
参加者全員(於Stanford大学)