本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

TechCrunch DISRUPT SF 2017 〜 出展報告

  • 印刷

   
 
日 時 2017年9月18日(月)~20日(水)
場 所 米国カリフォルニア州サンフランシスコ
 

概要

 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)では、情報通信技術(ICT)を活用したビジネスの拡大等を目指す地域発ベンチャー企業を支援する一環として国内外の展示会のブースを確保し、起業家万博出場企業に対してマッチングの機会を提供しています。

 2017年9月18日~20日まで、サンフラシスコにおいて、TechCrunch社主催による Disrupt SFが開催され、同年3月の起業家万博で総務大臣賞を受賞した株式会社Paykeが、NICTの支援を得て出展しました。

 Disrupt SFは2010年以降毎年開催されている新興企業のための会議及び展示会を併設したイベントであり、ベンチャーキャピタル等の投資家、マスメディア等5000人以上が会場に訪れ、スタートアップの登竜門として知られています。

 展示スペースにおいて、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)も17社からなる日本パビリオンを出す等、各地域から新興企業が出展する中、Payke社のブースでは、バーコードをスマートフォンで読み込むことによって製品情報を多言語で提供するサービスを実演を交え、期間中に参加者に対してPRを行ないました。その結果、現地の個人投資家等との有意義な出会いがあったと伺っています。

 NICTでは、今後とも起業家万博出場企業に国内外でのマッチングの機会を提供して、販路開拓やビジネス拡大の支援を行う等により、我が国から革新的ICT技術・サービスを有するグローバルICTベンチャーの創出を目指してまいります。

 会場内の展示スペースの様子  Payke社のブースの様子

 なお、Disrupt SFでは展示と講演以外に、スタートアップ企業のコンテストStartup Battlefieldが開催されました。選抜されたスタートアップ22社に対し、初日、および二日目に会場内にて予備コンテスト、最終日に6社に対する最終選考が行われましたが、優勝の栄冠はスマートフォンへのワイヤレス給電装置を作るPi社(アメリカカリフォルニア州 MIT出身者が創業)が手にし、賞金5万ドルを獲得しました。

Startup Battlefieldの様子
(Pi社のプレゼン)
Pi社の無線給電システム。円筒型の製品の周りに置くだけでスマホ、タブレット端末等を複数同時に充電できるという。