NICT NEWS

平成25年度「子ども霞が関見学デー」出展報告

NICTは、2013年8月7・8日に総務省が開催する「子ども霞が関見学デー」に参加しました。これは、霞が関の府省庁などが連携して、各府省庁などの業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、あわせて府省庁などの施策に対する理解の増進を図ることを目的に実施されているものです。

NICTは、「最新のサイバー攻撃分析技術を見てみよう!」と題して、インシデント分析センターnicterの可視化エンジンを出展しました。nicterは、サイバー空間で発生する様々なセキュリティ上の脅威を観測分析し、その状況を表示するものです。やや難しい展示にもかかわらず、興味深そうにサイバー攻撃の様子を見つめる子どもたちが多く、当ブースは連日大盛況となり、NICTの研究開発に対する理解を深めていただくことができたイベントとなりました。

NICTブースの様子
NICTブースの様子

独立行政法人
情報通信研究機構
広報部 mail
Copyright(c)National Institute of Information and Communications Technology. All Rights Reserved.
NICT ホームページ 前のページ 次のページ 前のページ 次のページ