本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

ネットワーク研究本部

  • 印刷
What's new!

大阪ステーションにおけるICT技術の利用実証実験(平成26年度)の概要に関するページを作成しました。
・平成26年7月29日及び30日に、第6回新世代ネットワークシンポジウムを開催致しました。多数のご来場誠にありがとうございました。


新世代ネットワーク戦略プロジェクト

ネットワーク研究本部では新世代ネットワーク戦略プロジェクトを推進しています。新世代ネットワーク戦略プロジェクトは、新世代ネットワークの実現を目指しNICT内外の研究者を結集して平成22年度より開始した研究開発プロジェクトです。

新世代ネットワークの研究開発は、有線、・無線をシームレスに捉え、物理レベルからコンテンツレベルまで、先端技術から応用技術までを総合的に推進する必要があります。また、このような広範囲にわたる研究開発には国を挙げて取り組む必要があること、大学などの研究機関における独創的な研究が研究開発の加速には不可欠であること、産業界における新世代ネットワーク実現に向けた研究開発にプロジェクトの成果を円滑に継承させる必要があることを考慮し、産学官が緊密に連携する体制の構築が必要です。このため、新世代ネットワーク戦略プロジェクトでは、委託研究や共同研究の枠組みを活用し、トランスポートからサービスまで大学や民間企業と連携しつつの複数の研究開発プロジェクトを立ち上げ、新世代ネットワーク実現のための研究開発を推進しています。

新世代ネットワーク戦略プロジェクトの広がり