高度通信・放送研究開発委託研究に係る令和6年度新規委託研究の公募について (予告)

2024年1月15日

国立研究開発法人情報通信研究機構

国立研究開発法人情報通信研究機構(以下、「NICTエヌアイシーティー」)では、高度通信・放送研究開発委託研究における下記の委託研究1課題の公募を予定しています。詳細につきましては、公募開始後に、NICT Webサイトに掲載される研究開発課題の内容、応募要領等をご覧ください。

1. 公募予定の研究開発課題

次世代型NTNのためのHAPSにおける光無線通信の研究開発(課題番号234)
・概要:HAPS-地上間やHAPS-衛星間の光無線通信を実現するための課題を解決し、HAPS用光無線通信システムを開発し実環境等での評価を行うことで、HAPSを利用したNTNとTNの相互利用が可能となり、次世代NTN構築に向けた技術を獲得することを目的とする。さらにHAPS-地上間やHAPS-衛星間の光無線通信を世界に先駆けて開発することにより、日本の光無線通信が次世代NTNで世界をリードすることを目指す。
・研究開発期間:令和6年度(契約締結日)~令和8年度
・研究開発予算:各年度、総額45百万円(税込)を上限とする。(提案の予算額の調整を行った上で採択する提案を決定する場合がある。また、令和8年度の実施可否は、令和7年度の中間評価を踏まえるものとする。)
・採択件数:1件

2. 公募開始の時期

令和6年1月中旬以降を予定しています。

3. 公募説明会

令和6年1月下旬以降を予定しています(オンライン開催)。

4. その他

  • 高度通信・放送研究開発委託研究制度の概要等については、以下のWebページ内の「委託研究について」をご覧ください。
    https://www.nict.go.jp/collabo/commission/itaku_top.html
  • 本公募は、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)経由での応募になります。e-Radをご利用になるためには、あらかじめe-Radへの登録が必要となります。e-Radへの登録には日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕を持って提出の手続をしてください。

本件に関する問い合わせ先

イノベーション推進部門 委託研究推進室

担当者: 公募担当
Tel: 042-327-6011