ICT俯瞰報告書2023の公表

2023年7月14日

国立研究開発法人情報通信研究機構

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICTエヌアイシーティー、理事長: 徳田 英幸)は、この度、豊かな将来の社会基盤を実現するために大きな役割が期待されている情報通信技術(ICT)分野において、現在の研究開発動向や将来展望をまとめた俯瞰報告書を作成いたしました。本報告書では、大きく8つの俯瞰分野(「分野横断的な基盤技術」、「電磁波の利活用」、「通信ネットワークインフラ」、「ICTデバイス技術」、「サイバーセキュリティ」、「量子ICT」、「ユニバーサルコミュニケーション」、「バイオICTと脳情報通信」)の技術動向を紹介しています。
 
本報告書は2章構成となっており、第1章では、まず導入として、世界におけるICTを取り巻く状況や、米国・欧州・アジアにおける動向を概観しています。続く第2章では、具体的なICTの各分野から、注目すべき上記8分野に焦点を当て、最新の研究開発動向や将来展望をまとめました。
 
本報告書は、NICTを中心とした研究者が執筆しており、できるだけ中立的な立場から調査、整理したものですが、初めての試みでもあり、内容については今後更新していく予定です。本報告書の内容が、我が国の情報通信、経済、行政、教育などの政策担当者やICTの研究者コミュニティに活用され、ICTの発展と安全・安心なSociety 5.0の実現に貢献できれば幸いです。

本件に関する問合せ先

イノベーションデザインイニシアティブ

広報

広報部 報道室