令和4年1月28日
財務部契約室
各位
 
電子契約の試行について(対象及び期間延長)
 
 情報通信研究機構調達情報のページをご利用いただきありがとうございます。
 
 国立研究開発法人情報通信研究機構では、下記の契約を対象に、電子契約の試行を行っておりますが、この度対象範囲及び試行期間の延長を行うこととしましたのでお知らせいたします。
 なお、試行後は原則電子契約への移行を予定しておりますので、出来る限り多くの事業者様にご参加いただけますようお願いいたします。
 
1.対象の契約
   契約金額が150万円以上5000万円以下の物品の買入・製造・修理、役務の提供、賃貸借、工事、労働者派遣にかかる契約
 
2.試行期間
 令和3年9月1日から令和4年5月30日までの間に締結する新規契約
 
3.対象者
      契約にあたり、「電子契約締結承諾書」(2021.08版更新)をご提出いただいた事業者様
 
4.利用する電子契約サービス
      株式会社ワンビシアーカイブズ(本社:東京港区)が提供する
       電子契約サービス「WAN—Sign」
    試行するシステムではICカードは不要です。
      事業者様においてサービス利用料は発生いたしません。
なお、操作説明については、マニュアル「契約相手先様向けご案内資料(認印版)」をご参照ください。
 
5.試行に係るアンケート等
   電子契約の試行に係るアンケート等へご協力をお願いいたします。
   アンケートはこちら

6.お問い合わせ・電子契約締結承諾書提出先
       情報通信研究機構 契約管理グループ  ec-nict@ml.nict.go.jp
 
参考:
電子契約を利用すると以下のメリットがあります。
(1)押印不要
  契約書への押印が不要となります。
(2)印紙税不要
  契約金額に応じて印紙税が必要でしたが不要となります。
(3)持参又は郵送等不要
  契約書をご持参又は郵送等によりご提出いただいておりましたが、電子メールで電子ファイルのや
  りとりを行いますので、時間や経費の削減につながります 。
 
 
 
以上