• 印刷

電子入札システムに関するお知らせ

電子入札システム(ソフトウェア)を提供するJACICの最新情報

利用者登録

 情報通信研究機構(以下「NICT」)では、電子入札システム入札情報システムの運用を行っています。
 
NICTにおける電子入札方式による入札のご利用にあたっては、導入手順で記載のとおり別機関となります『 認証局 』からICカードをご入手いただき、NICT独自の利用者登録番号及びパスワードを取得後、電子入札システムにおいてICカードのセットアップを行っていただく必要があります。
 
また、NICTでは入札情報システムにより入札公告、公募及び公募型プロポーザルの公告の公示を行っています。
入札情報システムでは、公告の閲覧はどなたでも可能ですが、仕様書、設計図書、入札説明書等をダウンロードするためには、電子入札システムと同じ利用者登録番号及びパスワードの入力が必要になります。
入札情報システムでのダウンロードは、電子入札システムを利用されていない方や、ICカードをお持ちでない方でもご利用いただけます。

※利用者登録申請において、ご提出いただいた個人情報等については、入札関連業務においてのみ使用し、他の目的には使用いたしません。
 
電子入札利用者登録とICカードご利用の流れ  
画像クリックで拡大します
フロー図

申請方法

 利用者登録番号及びパスワードの通知には、申請受付後1週間程度いただいております。
申請件数によってはこの限りではございませんので、お早目の申請をお願いいたします。
利用者登録IDの複数取得について(受任者を複数置きたい場合など)
変更・再発行について ※ICカードの受任者が不明な場合は再発行にしてください。
ICカードが「仮登録」になった場合について
委任状について
 ※ICカードの利用者が代表者様以外の場合に委任状が必要となります。
ICカードの画面例
【 申請書類提出先/お問い合わせ先 】
こちらは利用者登録申請(登録内容など)に関するお問い合わせ先になります。
操作方法などシステムに関するお問合せは
こちら
 
財務部契約室 電子入札システム事務局 
〒184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
dn-nict@ml.nict.go.jp 
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、
在宅勤務を主体とした運営体制によりメールでの対応のみとなっております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
Webフォームによる申請(推奨)                        


※受付確認メールが届かない場合はお手数ですが【 問い合わせ先 】までご連絡ください。
※リンク先をGoogle Chromeで開くと[ 確認画面 ]を印刷できます。          

▼新規登録・変更・再発行・ICカード変更承認

▼お問合せ
dn-nict@ml.nict.go.jp


Webフォーム以外の申請                               

Webフォーム以外で申請される方は、「利用者登録申請」に必要書類を添えて
電子メールまたは郵送にてご提出ください。

メール申請

▼新規登録・変更・再発行・ICカード変更承認  
  
 


申請書類

① 利用者登録申請様式

② 入札参加資格の審査結果通知書

  1. 物品・役務等の入札への参加を希望する場合

    全省庁統一資格審査結果通知書

  2. 工事・測量・建設コンサルタント等への入札参加を希望する場合

    国土交通省大臣官房官庁営繕部、各地方整備局又は内閣府沖縄総合事務局の競争参加資格審査結果通知書

          ↓ICカードご利用者が代表者様以外である場合は以下の書類を添付してください↓

③ 委任状  委任状【Word形式、30.2KB】2019.5.1更新
      ※メール申請時は、捺印版をPDF形式又は画像形式にて添付してください。
    その後、原本を以下の提出先まで郵送でご提出ください。

    例)ICカードのご利用者様=代表者様 ⇒ 委任状不要
      ICカードのご利用者様=代表者様でない場合 ⇒ 委任状が必要

④ ICカードの企業情報登録画面を印刷したもの 画面の例【PDF形式、131KB】
   委任状を提出する場合

変更・再発行について

 変更・・・利用者登録番号をお持ちの方で、商号又は名称、御住所、代表者様名等変更があった場合
 再発行・・利用者登録番号をお持ちの方で、IDとパスワードを失念した場合 
 Webフォームから申請

ICカードが「仮登録」になった場合について

 ICカード変更承認・・ICカード更新のみの場合は申請不要です。
  下記事象が発生した場合に申請ください。
  ICカードをご利用の方で、認証局にてICカード更新後、
  電子入札システムの[ 利用者登録メニュー ]で「ICカード更新」「変更」を行った際
  「仮登録」となった場合はNICTにて承認を行いますので以下の書類を添付して
  Webフォームまたは電子メールにて申請してください。※郵送も可
     
※本事象は主に電子認証ICカードの利用者名(代表者・受任者)の変更時に発生いたします。
   1) 利用者登録申請
   2)  ICカードの企業情報登録画面のコピー画面の例
   3) 資格審査結果通知書
   4) 委任状(必要に応じて)

利用者登録IDの複数取得について

同一団体(会社など)にて支店(拠点)毎にIDが必要な場合も複数IDの取得は可能です。
電子認証ICカードにおける受任者はひとつのIDに対してお一人のみとなりますので支店(拠点など)毎に受任者を置く場合には利用者登録申請にて別途IDを取得してください。
※申請する際に「備考欄」に「既存ID番号(8桁)」「支店(拠点)用に別途IDを希望」とご入力ください。
※同一団体にて複数IDを所有する場合は統括する組織(本社など)で一元管理をお願いします。

導入手順

入札情報システムによる仕様書等のダウンロードのための事前設定

電子入札用ICカードを用いないで、入札情報システムにより仕様書等のダウンロードを行う場合は、
ID/パスワードによる認証が必要になるため、以下の手順によりパソコンの設定を行ってください。
なお、Internet Explorerのみの対応となります。(Microsoft Edgeには対応しておりません。)

 

操作マニュアル

電子入札システム(ソフトウェア)の各種マニュアル 電子調達システムについての利用準備・操作他各種マニュアルについてはこちらをご参照ください。
電子調達システム 入札参加ポータルサイト(外部サイト)

電子入札運用基準

FAQ(よくある質問)

電子入札システム/入札情報システムの操作方法について

■AIチャットサポート(外部リンク)

AIチャットサポートがわかりやすくナビゲートいたします。下記外部リンクからご利用ください。(電子入札SaaS事務局のポータルサイトへ移行いたします。)
メッセージ欄に質問・カテゴリー別に用意されたお問合せ内容を選択することもできます。



よくある質問(利用準備編)はこちら(外部リンク)
よくある質問(システム編)は
こちら(外部リンク)
■お困りのときは
こちら(外部リンク)
よくある質問や操作マニュアルを確認しても解決しない場合の確認手順となります。

ヘルプデスク

電子入札システム/入札情報システムの操作方法について

電子調達コールセンター電子入札システム/入札情報システムの操作方法についてのお問合せ先

電話:0570-011-311
受付時間:平日 9:00~18:00
FAQよくある質問はこちら

※お問い合わせの際には、パソコンの画面を表示させながら、お問い合わせください。
※ICカードに関する内容については、各認証局までお問い合わせください。