• English
  • 印刷

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、情報通信分野を専門とする我が国唯一の公的研究機関として、情報通信に関する技術の研究開発を基礎から応用まで統合的な視点で推進し、同時に、大学、産業界、自治体、国内外の研究機関などと連携し、研究開発成果を広く社会へ還元し、イノベーションを創出することを目指しています。
当機構は、グローバルな視点で将来のICTに関する研究開発に意欲的に取り組み、様々な課題に果敢に挑戦していくため、多様な人材の個性を活かしながら能力を発揮できるダイバーシティの推進に取り組んでいます。

お知らせ

研究職・研究技術職採用サイト 公開中!

パーマネント研究職・研究技術職、テニュアトラック研究員にご興味のある方は、下記サイトもご覧ください。

重点研究開発分野 

NICTの重点研究開発分野については、こちらをご覧ください。

研究職

パーマネント研究職

雇用期間の定めのない研究職で、研究開発業務に従事しますが、将来はマネジメント等の業務に従事することもあります。

パーマネント研究職(修士新卒型)

雇用期間の定めのない研究職で、研究開発業務に従事しますが、将来はマネジメント等の業務に従事することもあります。令和6年度に修士課程を修了する見込みの方、及びこれと同等の能力を有する方のうち、四年制大学を令和5年度に卒業した方、または令和6年度に卒業する見込みの方で、パーマネント研究職を希望される方は、こちらでご応募ください。

テニュアトラック研究員

有期研究員(任期5年)として従事いただき、原則3年~5年目にパーマネント研究職への移行審査を受けていただく職種です。

有期研究員及びリサーチアシスタント

有期研究員及びリサーチアシスタントの公募情報は、下記リンクよりご覧いただけます。

 有期研究員

特定の研究テーマに沿った研究業務に一定期間従事する職務です。(雇用契約期間は一事業年度内で、研究テーマにより翌年度以降の契約更新の可能性があるものとないものがあります。)また、本業務は研究開発力強化法第15条の2の適用業務となります。

 リサーチアシスタント

大学又は大学院に在籍し、機構の指示のもとに行う研究補助業務に従事する職務です。

研究技術職

パーマネント研究技術職

雇用期間の定めのない研究技術職です。情報通信の関連する新技術を実現するための、ソフトウェアやシステム開発、実験システムの構築、運用、新技術の社会導入に向けたフィールド運用といった高度な専門的知識と技術が必要な業務に従事します。将来はマネジメント等の業務に従事することもあります。

有期研究技術員

科学技術に関する高度な専門的知識又は技能を用いて、研究又は開発の実施に必要な技術的業務等に従事します。(雇用契約期間は一事業年度内で、公募案件により翌年度以降の契約更新の可能性があるものとないものがあります。)また、本業務は研究開発力強化法第15条の2の適用業務となります。