アクセス
お問い合わせ
スマホ専用サイト
English
NICTについて
研究紹介
電磁波研究所
電磁波伝搬研究センター
電磁波標準研究センター
電磁波先進研究センター
ネットワーク研究所
フォトニックICT研究センター
ワイヤレスネットワーク研究センター
レジリエントICT研究センター
サイバーセキュリティ研究所
サイバーセキュリティネクサス
ナショナルサイバートレーニングセンター
ナショナルサイバーオブザベーションセンター
ユニバーサルコミュニケーション研究所
先進的音声翻訳研究開発推進センター
データ駆動知能システム研究センター
統合ビッグデータ研究センター
未来ICT研究所
神戸フロンティア研究センター
小金井フロンティア研究センター
脳情報通信融合研究センター
分野横断的な研究開発
Beyond 5G研究開発推進ユニット
テラヘルツ研究センター
量子ICT協創センター
オープンイノベーション推進本部
総合テストベッド研究開発推進センター
研究成果
オープンイノベーション・IDI
施設利用
ダイバーシティ
採用
広報
公募
調達
NICTについて INDEX
理事長挨拶
役員紹介
組織
研究所長紹介
NICT憲章
目標・計画
事業報告書
評価
公開情報
所在地案内
沿革
NICTフェロー紹介
アドバイザリーコミッティー
NICT PRムービー『Nのいる未来』
NICT ブランド ステートメント
研究所 INDEX
電磁波研究所
電磁波伝搬研究センター
リモートセンシング研究室
宇宙環境研究室
電磁波標準研究センター
電磁環境研究室
時空標準研究室
電磁波先進研究センター
デジタル光学基盤研究室
ネットワーク研究所
先端ICTデバイスラボ
ネットワークアーキテクチャ研究室
フォトニックICT研究センター
ワイヤレスネットワーク研究センター
レジリエントICT研究センター
サイバーセキュリティ研究所
サイバーセキュリティ研究室
セキュリティ基盤研究室
サイバーセキュリティネクサス
ナショナルサイバートレーニングセンター
ナショナルサイバーオブザベーションセンター
ユニバーサルコミュニケーション研究所
先進的リアリティ技術総合研究室
先進的音声翻訳研究開発推進センター
データ駆動知能システム研究センター
統合ビッグデータ研究センター
未来ICT研究所
神戸フロンティア研究センター
超伝導ICT研究室
ナノ機能集積ICT研究室
バイオICT研究室(生体物性プロジェクト)
バイオICT研究室(生物情報プロジェクト)
神経網ICT研究室(行動神経生物学プロジェクト)
神経網ICT研究室(記憶神経生物学プロジェクト)
深紫外光ICT研究室
小金井フロンティア研究センター
量子ICT研究室
量子ICT研究室(巨視的量子物理プロジェクト)
超高周波ICT研究室
グリーンICTデバイス研究室
脳情報通信融合研究センター
分野横断的
Beyond 5G研究開発推進ユニット
Beyond5Gデザインイニシアティブ
テラヘルツ研究センター
AI 研究開発推進ユニット
AI研究開発デザインイニシアティブ
量子ICT協創センター
量子ICTデザインイニシアティブ
総合テストベッド研究開発推進センター
研究成果 INDEX
研究データ
知財一覧
論文一覧
受賞一覧
NICTシーズ集
技術活用一覧
標準化活動一覧
出版・書物一覧
サービス・アプリ一覧
オープンイノベーション推進本部
設備・データを使いたい
NICTの施設を利用したい
研究データを使いたい
連携・相談したい
共同研究をしたい
委託研究を受けたい
研究を委託したい
国際連携したい
外部連携の事例
技術相談
研究成果を使いたい
研究成果
NICTシーズ集
支援を受けたい
国際交流支援
スタートアップ支援
情報バリアフリー
ジャパントラスト
Beyond 5G(6G)基金事業
Beyond 5G(6G)基金事業(ポータル)
Beyond 5G(6G)基金事業(委託研究)
イノベーションデザインイニシアティブ(IDI)
ホワイトペーパー
ICT俯瞰報告書
採用情報・インターンシップ情報 TOP
研究職・研究技術職採用
研究職・研究技術職採用サイトTOP
職種一覧(研究職・研究技術職)
有期研究員・リサーチアシスタント
有期研究技術員
重点研究開発分野
総合職・有期一般職採用
総合職採用サイトTOP
職種一覧(総合職・有期一般職)
有期一般職
障がい者採用
障がい者採用
インターンシップ
インターンシップ
広報 INDEX
新着情報
プレスリリース
お知らせ
イベント
オープンハウス一覧
出版物
パンフレット
YouTube(NICTチャンネル)
展示室のご案内
本部展示室見学ツアーのご案内
ホワイトペーパー
NICT先端研究
NICT PRムービー『Nのいる未来』
研究紹介ムービー『NICTステーション』
ブランド広告『日本のICT共創拠点』
公募 INDEX
公募情報
調達 INDEX
調達トップページ
入札情報システム
電子入札システム
利用者登録(電子入札ポータルサイト)
初めての方へ
Home
調達情報
よくあるご質問
よくあるご質問
よくご質問いただく内容をまとめました。
質問をクリックして、回答をご覧ください。
システム
入札情報システムと電子入札システムの違いは何ですか?
入札情報システムは入札公告と仕様書等を閲覧するできるシステムです。一般競争入札案件、公募案件、企画競争案件の公告の情報収集が目的の場合は、入札情報システムにアクセスしてください。電子入札システムは、一般競争入札の案件に、参加し、電子入札を行う際に使用します。
電子入札システムの利用
全省庁統一資格は取得しておらず、NICTの競争参加資格を取得しました。
電子入札システムを利用できますか?
それだけでは、電子入札システムは利用できません。
電子入札システムを利用する場合は、ICカードを別に購入とPCの設定が必要です。
入札情報システムのみ利用できます。(NICTの競争参加資格の新規取得の場合は、取得時と同時に電子入札利用者登録し、利用者IDとパスワードを発行します。)
入札情報システムと電子入札システムのIDとパスワードは共通ですか?
共通です。
入札公告記載の競争参加資格は取得済、電子入札システム利用者登録済。
ICカードを手配中の場合、何か手続きは必要ですか?
電子入札システムへの「ICカードのセットアップ」がお済でない場合、電子入札システムは利用できません。
入札公告記載の「競争参加に必要な書類の提出期限」までに「
紙入札参加承認申請書
」(提出書類様式集:別紙様式4)を契約事務担当者まで提出してください。当機構の承認後に、「紙入札」を行うこととなります。
「競争参加に必要な書類の提出期限」の時点では、ICカードのセットアップが間に合わなかったが、「入札日」の直前でICカードのセットアップができた。
紙入札ではなく電子入札に切替可能ですか?
途中からの切替はできません。
案件への参加途中でICカードの有効期限が切れてしまうが、どうすれば良いですか?
一般競争入札に参加中は、同一のICカードを使用する必要があります。
カードの有効期限が途中で切れる場合は、「競争参加に必要な書類の提出期限」までに、
「
紙入札参加承認申請書
」(提出書類様式集:別紙様式4)を提出してください。
電子入札対象案件において、競争参加に必要な書類の提出期限から入札書受付締切日時の間に電子入札システムが利用できなくなった場合どのようにすればよいですか?
速やかに契約事務担当者まで連絡し、「
紙入札参加承認申請書
」(提出書類様式集:別紙様式4)を提出してください。
電子入札システム利用者登録
貴機構の紙入札に参加経験がありますが、電子入札は初めて。
まず何をすべきですか?
NICTに対して、電子入札利用者登録の手続きを行ってください。
また、電子入札が利用できる
動作環境
を準備してください。
「紙入札参加承認申請書」の理由にある「電子入札システムの有資格者名簿」とは何ですか?
どこを参照すればいいですか?
電子入札システムの利用者登録者は有資格者名簿に登録されます。
有資格者名簿は、入札情報システムの「入札参加資格者」にてご確認いただけます。
競争参加資格未取得のため審査申請の手続き中だが、電子入札システム対象案件に参加することは可能ですか?
入札日までに競争参加資格を取得した場合は、入札に参加できます。
入札公告記載の「競争参加に必要な書類の提出期限」までに、「
入札参加申請書
」(提出書類様式集:別紙様式5)及び「
紙入札参加承認申請書
」(別紙様式4)を契約事務担当者まで提出してください。当機構の承認後に、「紙入札」を行うこととなります。
受任者設定の際に必要な委任状の委任期間に上限はありますか?
受任者設定の際に必要な委任状の委任期間は競争参加資格の有効期限が限度です。
▼NICT電子入札運用基準
第11条2号ハ
代表者が変わりました(代表者変更)。 事務所が移転しました(住所変更)。
手続きが必要となりますか?
競争参加資格の変更手続きを行ってください。
その変更手続き後に、当機構の電子入札利用者登録の変更申請を行ってください。
申請は、
当機構指定のWebフォーム
から行ってください。
ICカード
ICカードを購入しました。次は何をすれば良いですか?
電子調達システム 入札参加者ポータルサイト
をご参照いただき、3.ICカードのセットアップ以降の作業を行ってください。
紐づけ(セットアップ)に際しての詳しいマニュアルは
電子入札システム(利用者登録)操作マニュアル
をご参照ください。
ICカードのセットアップ等、電子入札システムの操作について不明な点がある際は、
電子調達ヘルプデスク
までご連絡ください。
一つの利用者登録で、二枚以上の代表者名義のICカードを複数の支店で利用することは可能ですか?
利用者登録の名義と同一名義の、複数のICカードを、セットアップすることは可能です。
ですが、入札参加中は、案件に対して必ず同一のICカードを使用してください。
電子入札システムにてICカードのセットアップを実施しようとしたところ、「該当する情報が登録されていません」とのエラーが出るがどうすれば良いですか?
業者名称を、「利用者登録通知書」の記載通りのご入力となっているかご確認ください。(業者名称は全て全角でのご入力となります。)また、ブラウザのキャッシュクリアをお願いします。再度入力後もエラー等が生じてしまう場合は、
電子調達ヘルプデスク
へのご連絡をお願いいたします。
電子入札システムへICカードをセットアップする際、企業情報登録画面でFAX番号の入力が必須項目となっています。FAXを使用していない場合はどうすれば良いですか?
FAX番号欄に電話番号と同じ番号を入力してください。
電子入札システムにICカードをセットアップしたところ、「仮登録」と表示されました。どうすれば、本登録になりますか?
当機構の利用者登録情報と異なる名義のICカードをセットアップされた場合は、「仮登録」となる場合があります。
電子入札利用者登録において、受任者の設定をしていない場合は、代表者様名義で登録しております。
今後、貴社において、代表者様以外の方に入札の権限を委任し、その受任者様のICカードを使用される方針の場合には、受任者の登録設定が必要となります。
当機構
電子入札ポータルサイト
より、利用者登録変更申請を行ってください。(委任状の添付も必要となります)
入札参加にかかる書類提出(押印について)
押印がある場合は、従前の取り扱い=全て押印版原本にて提出が必要ということですか?
押印の省略を可能としている書類に対して、押印があった場合は、そのまま受領致します。
押印なしの書類を改めて提出する必要はございません。
押印を求める書類は、委任状、辞退書(紙入札の場合)、誓約書及び確約書です。
様式集において「印」の記入がない書類については押印省略可能ということですか?
また、押印省略で留意する点はありますか?
ご理解の通りです。
入札説明書をご確認ください。
▼
入札説明書[共通]
P8
6.入札者に求められる義務等
(2)当機構への提出方法 参照
押印が省略できない書類(委任状、誓約書及び確約書等)の電子ファイルによる提出は可能ですか?
押印が省略できない書類は、電子ファイルではなく紙の押印原本でご提出ください。
▼
入札説明書[共通]
P8
6.入札者に求められる義務等
(2)当機構への提出方法 参照
提出書類全ての印を電子印でも問題無いですか?
電子印不可の書類はありますか?
紙の入札書、委任状、誓約書、確約書を提出する場合は、紙に押印してご提出ください。
それ以外の書類に電子印がある場合は、そのまま受領します。
入札参加にかかる書類提出(書類・ファイルについて)
電子入札対象案件において、紙入札を希望する場合、競争参加に必要な書類の提出期限までに紙入札参加承認申請の承認を得る必要がありますか?
競争参加に必要な書類の提出期限までに必要なことは、「
紙入札参加承認申請書
」(提出書類様式集:別紙様式4)の提出です。
「
紙入札参加承認申請書
」(提出書類様式集:別紙様式4)を受付後に当方で審査し、結果を通知します。
代表者以外の者(営業担当等)が電子入札システムで入札金額を入力する場合は、委任状が必要ですか?
また、不要の場合、電子入札において、委任状(様式3)が必要になるケースはありますか?
不要です。
別紙様式3は、紙入札において、代表者様以外の方が、開札場所に立ち合い、その場で2回目以降の入札書の作成・提出する場合に、ご提出ください。
▼
入札説明書[共通]
P12
7-2 紙による入札の場合※電子入札案件で紙入札参加承認を受けた場合を含む。
(3)代理人による入札 参照
電子ファイルにて書類提出後、原本郵送等提出が必要な書類はありますか?
委任状、辞退書(紙入札の場合)、誓約書及び確約書は、電子ファイルでの提出後、後日原本を郵送してください。
▼
入札説明書[共通]
P8(2)注1 参照
誓約書及び確約書は、以前提出をした場合でもコピーを電子ファイルで提出する必要がありますか?
提出内容に変更が無ければ、再提出はコピー含め不要です。
書類容量が、電子入札システムの要領である2MBを超えてしまい全てをアップロードすることができません。
その場合はどうしたら良いですか?
電子入札システムにて競争参加に必要な書類を提出し、容量を超える書類(契約履行が可能であることを証明する書類等)はメール添付(10MB以内)、ファイル転送サービス等にて提出期限内必着にてご提出ください。
電子ファイルにて書類をアップロードしたが、差し替えたい(期限内)。
可能ですか?
原則、差替不可です。
入札説明書(個別事項)に記載の契約事務担当者にご相談ください。
ご相談後、受付可能となった場合は、当該書類をメールにて送付してください。
入札案件への質問
電子入札対象案件において、入札案件に関する質問はどのように問い合わせをすればよいですか?
電子入札方式及び紙入札方式のいずれの場合も、入札に関するお問い合わせ・仕様内容に関する質問事項は、電子メールにて、提出書類様式集内の質問票(別紙様式9)Excelファイル形式により契約事務担当者あてにご連絡ください。回答は入札情報システムに掲載します。
入札書の提出
電子入札において、入札書とともに内訳書を提出する場合にはどのように提出すればいいですか?
案件毎の指示に従い、ご提出ください。
紙入札の特例は、入札書のみが紙の原本提出といった認識で問題ないですか?
ご認識の通りです。
ただし、委任状・誓約書及び確約書の提出が必要な場合は紙にてご提出ください。
電子入札において、NICTの承認を得て紙入札方式による場合で開札に立ち会わないときは、再度入札に参加できないですか?
紙入札で、開札に立ち会わない場合は、予め、初度入札の入札書在中の封筒には「1回」と、再度入札の入札書在中の封筒には「2回」から順に各回数を記載して、それらをまとめ別の封筒に入れ、表面に「入札書在中」と朱書きし、入札書の提出期限までに提出することができます。
予め第2回目以降の入札書のご提出が無い場合は、当該入札参加者は再度入札を辞退したものとして取り扱います。
▼
入札説明書[共通]
P11
7.入札書の記載方法及び提出方法
7-2 紙による入札の場合※電子入札案件で紙入札参加承認を受けた場合を含む。
(2)入札書の提出方法参照
入札の辞退
競争参加資格確認申請書提出前に入札参加を取りやめる場合に手続きは必要ですか?
競争参加資格確認申請書提出前であれば手続きは必要ありません。
電子入札の場合、競争参加に必要な書類の提出後に入札を辞退するにはどのようにすればよいですか?
入札書受付締切日時前までに電子入札システムにて辞退届を提出後、電子メール又は電話にて契約事務担当者へ連絡してください。
なお、入札書受付締切日時において入札書等が電子入札システムサーバーに到達していない場合は、入札に参加しない又は入札を辞退したものとみなします。(辞退に係る書類の提出は不要)
▼
入札説明書[共通]
P14
10.入札の辞退
10-1「電子入札システム」による入札の場合 参照
電子入札の場合、審査結果通知後の辞退も様式8-2を使用するのですか?
様式提出は不要です。
電子入札システム上にて辞退処理を行ってください。
但し、紙入札参加承認申請書提出後、承認済の場合は様式をご提出ください。
入札辞退書(様式8)は電子署名でも良いですか?
電子署名ではなく、押印が必要です。
電子入札システム(通知)
電子入札の場合、審査結果通知及び入札結果通知は、紙入札同様電子メールで通知されますか?
電子入札の場合、電子メールでの通知は行っておりません。
審査結果通知及び入札結果通知は、電子入札システム上にてご確認ください。
複数者参加の電子入札の場合、落札者以外にはどのように結果通知されますか?
電子入札の場合、電子メールでの通知は行っておりません。
開札結果及び落札状況は電子入札システム上にてご確認ください。
その他
入札公告が電子入札システム対象案件となっているが、紙入札は廃止し、電子入札に移行されたのでしょうか?
貴機構の周知文書はありますか?
電子入札に移行しております。
詳細については、当機構調達情報HP「お知らせ」にて掲載しております。
「一般競争入札における電子入札への移行について 」
令和3年2月18日