公立大学法人兵庫県立大学(学長:太田勲)と国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長: 徳田 英幸)は、2020年10月15日(木)に、「公立大学法人兵庫県立大学と国立研究開発法人情報通信研究機構との包括的研究連携推進に関する基本協定」を締結しました。当日は、Web会議システムを用いて、太田勲学長と徳田英幸理事長による協定締結式がリモートで行われました。

NICT 徳田英幸理事長(左)と兵庫県立大学太田勲学長(右)
NICT 徳田英幸理事長(左)と兵庫県立大学太田勲学長(右)
この協定は、兵庫県立大学とNICTが、バイオICT分野などの研究領域での連携を一層強化し、我が国の情報通信技術の発展に寄与することを目的としています。
具体的には、情報通信技術分野における研究及び教育の両分野において、情報交換・発信、共同研究の実施、研究設備の相互利用、人材交流、連携大学院制度の活用、シンポジウムの開催などにおいて相互協力を積極的に行います。
これまで兵庫県立大学とNICTは、連携大学院制度に基づく研究交流、複数の研究領域での共同研究、研究者の交流、主催イベントへの相互参加などの連携を行ってきましたが、このたび、包括的な連携協定の締結により、最先端の情報通信技術の研究及び教育の分野での関係強化をめざします。

本包括協定の締結によって期待される効果

・情報通信分野を専門とする国唯一の公的研究機関であるNICTとの連携によって、兵庫県立大学はより先導的・創造的な研究を推進・強化し、その研究成果の発信により、地域社会の発展に貢献することができること。
・近畿圏の企業との強いネットワークを持つ兵庫県立大学との連携によって、NICTは実用化研究を志向した研究開発をより活性化することができること。
・情報通信・物質・生命の融合分野において、NICTは関西エリアを中心としたイノベーション拠点としてのプレゼンス強化を加速することができること。
・両組織の人的交流や研究施設の相互利用が促進し、特徴のある研究活動を実現することができること。

本件に関する問い合わせ先

国立研究開発法人情報通信研究機構
イノベーション推進部門 連携研究推進室

山口、柳谷

E-mail: renkeishitsuアットマークml.nict.go.jp

公立大学法人兵庫県立大学
事務局 社会貢献部 産学連携・研究支援課

浜田、藤田

E-mail: sangakuアットマークofc.u-hyogo.ac.jp