• 印刷
体験コーナー

研究開発成果が体験できます。
リンクをクリックして下さい。



ひまわり・ゲーム                   
対災害SNS情報分析システム(DISAANA) 

災害状況要約システム(D-SUMM)        

バーチャル展望台1         
                
バーチャル展望台2           



ひまわり・ゲーム
 「かんたんゲーム」未就学児向け。地球の画像の大きさを変えて、操作を楽しむゲームです。
 「ひまわりイベント体験ゲーム」小中学生向け。気象現象を体験してもらうゲームです。
 (注)パソコンのChromeブラウザでマウスを使ってプレイできます。
    タッチパネル、スマホ、タブレットには対応しておりません。

対災害SNS情報分析システム(DISAANA)、災害状況要約システム(D-SUMM)
  リンク先に記載されております注意書きや操作方法をご参照ください。

バーチャル展望台
 フィールドに設置した首振りカメラをオンラインで操作するWebアプリケーションです。
 リンクをクリックし、画面の上の[スタート]ボタンをクリックすると90秒間カメラを占有する
 ことができます。画面の上に表示されている地名(「大山」など)を選択することで、カメラが
 その地名の場所の方向に首を振ります。(カメラ画像は10秒ごとに更新されます)
 一度場所を選択すると、10秒間は次の場所を選択することはできません。なお、他の方が利用さ
 れている場合には、[ただ今の待ち時間]が0秒になるまでお待ちください。
 なお、不具合がある場合にはキーボードの「Ctrlキー」と「F5キー」を同時に押してください。

  バーチャル展望台1:鳥取県西伯郡日吉津村(ひえづそん)の役場屋上設置カメラ
  バーチャル展望台2:長野県千曲市八幡姨捨(おばすて)の姨捨公園設置カメラ