令和4年10月17日
財務部契約室
各位
 
電子契約への移行について
 
情報通信研究機構調達情報のページをご利用いただきありがとうございます。
 
国立研究開発法人情報通信研究機構では、令和3年9月から、一部の調達にかかる契約について、電子契約の試行を行っておりましたが、令和4年11月1日から、原則電子契約に移行することとしますので、お知らせいたします。
今後、個別のお取引ごとに、下記の電子契約サービスによる契約書類の取交しをお願いすることとなりますので、ご協力のほどお願いいたします。
 
なお、ご希望に応じて、従前どおりの紙の契約書類での対応も可能です。
 
1.利用する電子契約サービス
株式会社NXワンビシアーカイブズ(本社:東京都港区)が提供する
電子契約サービス「WAN-Sign」
事業者様において、ICカードをご用意いただく必要はありません。
事業者様において、サービス利用料は発生いたしません。
なお、操作説明については、マニュアル「契約相手先様向けご案内資料(認印版)」をご参照ください。
 
2.電子契約の対応可否について
一般競争入札又は公募への参加時の提出書類に、電子契約の可否及び可の場合の送付先情報の欄を設けますので、ご入力のうえ、ご提出ください。
競争性の無い随意契約については、個別にお伺いします。
 
3.お問い合わせ
情報通信研究機構 電子契約窓口 ec-nict@ml.nict.go.jp
 
4.説明会のご案内
詳細は「電子契約サービスの利用方法説明会の開催」をご覧ください。
 
参考:
電子契約を利用すると以下のメリットがあります。
(1)押印不要
  契約書への押印が不要となります。
(2)印紙税不要
  契約金額に応じて印紙税が必要でしたが不要となります。
(3)持参又は郵送等不要
契約書をご持参又は郵送等によりご提出いただいておりましたが、電子メールで電子ファイルのやりとりを行いますので、時間や経費の削減につながります。
 
以上