• 印刷
令和5年度 総務省・NICT Entrepreneurs' Challenge 2Days

起業家甲子園・起業家万博とは

 NICTは、地域発ICTスタートアップの創出による地域課題の解決や経済の活性化を目的に、ICTを活用した事業を志す中学生、高校生、高専生、大学生、大学院生等の次世代のICT人材の発掘・育成及び地域発ICTスタートアップの事業拡大等のサポートを行う「NICTアクセラレータ・プログラム」を実施しています。
 その成果発表の場として、全国各地から選抜された学生や若手起業家が一堂に会し、ブラッシュアップしたビジネスプランを披露するDEMO DAYとして、総務省とNICTの共催により毎年3月に東京において「起業家甲子園」(学生対象)・「起業家万博」(若手起業家対象)を、開催しています。

参考


  NICTアクセラレータ・プログラム

  今年度の連携大会

  ICT Mentor Platform 
 

令和5年度 起業家甲子園


結果は以下のリンクよりご覧ください。
令和5年度 起業家甲子園 受賞結果

概要

起業家甲子園は、全国から選抜された高専生、大学生、大学院生等が、ICTを用いて自ら開発した商品・サービスをICTメンターとともに更に磨きをかけ、アントレプレナーシップ魂を込めたプレゼンテーションにより競い合う、ビジネスコンテストです。


日時等

令和6年3月13日(水)


選抜の対象

  1. 高校生、高専生、大学生、大学院生等の学生や学生で構成されるチーム。なお、起業の有無は問わない。
  2. 連携大会への参加は開催地域に縁のある学生、学生で構成されるチームであること。
  3. これまでに「起業家甲子園」への出場経験のある学生や学生で構成されるチームの応募は認めない。
  4. ICTを活用したビジネスプランを前提とする。
    ※発表時点で最低限でもプロトタイプレベルの実装済みであることが望ましい。



選抜の視点

【大前提】自分のアイディアを形にして世の中に広めていきたい、自分の技術を活用して世の中に広めていきたい。

  1. 経営者が人として魅力的か、意志力・伸びしろはあるか
  2. 魅力的な事業領域か(市場の規模は大きいか、成長が期待できるか)
  3. 勝てる戦略か(独自技術・アイディアがあるか、事業計画に実現可能性があるか)
  4. サービスや技術としてキラリと光る価値があるかどうか※
    ※「キラリと光る価値」とは、例えば「ディープテックを活用した価値創出 」などをイメージ。

『起業家甲子園』では、次の賞を設ける予定です。
 ✔ 総務大臣賞
 ✔ NICT理事長賞
 ✔ パートナー企業特別賞


昨年度の結果

令和5年度 起業家万博


結果は以下のリンクよりご覧ください。
令和5年度 起業家万博 受賞結果

概要

起業家万博は、ICTを用いて豊かな世の中を目指そうと取り組む全国各地のICTスターアップが、工夫を凝らした新規事業(商品・サービス)を発表し、事業提携・資金調達・販路拡大・人材確保などのビジネスマッチングにチャレンジするイベントです。


日時等

令和6年3月14日(木)


選抜の対象

  1. 起業や事業拡大に意欲があり、事業計画を完成させたいなど成長志向が強いこと。
  2. 原則として、過去3年以内にICTを活用した新規事業を開始した、あるいは今後1年以内に新規事業の開始を目指している地域のスタートアップや中小企業等の代表者。









選抜の視点

同左















 

『起業家万博』では、次の賞を設ける予定です。
同左



 

昨年度の結果