• 印刷

「参加ありがとうございました!受賞チームとアイデアはこちら。」
アイデアソンの様子やレポートを後日追記します!

東北の魅力発信、地域課題解決にオープンデータを利活用した新しいアプリやサービスを検討・提案したり、必要なオープンデータの提案を行うアイデアソンを完全オンラインで開催いたします。
東北地域の未来づくりみんなでトライしませんか。奮って応募願います!
 
*2020年度の「アイデアソン+仙台開催報告書」はこちら 

ポスターPDF

開催内容

 ■プログラム

 1日目(12月4日(土)13時30分~17時)インプットセミナー、他

アイデアソンの導入セッションとして、オープンデータやその活用について具体的なお話を聞き、講師を含めた参加者全員参加の座談会でアイディアを出せるよう準備をします。その後、参加者同士、チーム内の交流があります。
 
 2日目(12月5日(日) 9時30分~17時)アイデアソン
チーム(3人~4人)に分かれ、オープンデータを活用した新しいアプリやサービスの提案を行っていただきます。夕方に各チームから発表してもらい、審査/表彰があります。
 
*参加者のみなさまは、イベント前に参加者同士の交流や当日使用するツールとオープンデータに触れるプレイベントにも参加いただけます。
 
 ※プログラムの詳細スケジュールは参加者のみなさまに別途ご案内致します。

 

■オンライン開催

 オンライン会議ツール(slackやZoom)を使用し、イベントを進めます。そのため、参加者にはネットワーク接続環境と、ご自身のPC の準備をお願いします。

(タブレットやスマホでも参加可能ですが、ツールの使用が制限される可能性があります。)

  

■主催

  国立大学法人東北大学   国立研究開発法人情報通信研究機構

 

■後援

  宮城県   仙台市   総務省東北総合通信局

■協力

  一般社団法人 宮城県情報サービス産業協会(MISA)

  一般社団法人マシンインテリジェンス研究会(MITOOS

  一般社団法人Code for SENDAIC4SD

■募集定員

  定員:20人   参加無料

  対象:学生(高専、専門学生、大学、大学院)、社会人
  ※基本的にチーム分けはランダムですが、グループで同一チームの希望も受け付けます。

■インプットセミナー講師


お二人の講演動画はこちら

参加申込

開催日時 2021年12月4日(土) 13:30~17:00(インプットセミナー、他)
      5日(日) 9:30~17:00(アイデアソン)
開催方法 オンライン会議ツール(slackやZoom)を使用する予定です。 開催日前に、ご登録いただきましたメールアドレスに接続方法をお知らせ致します。
参加費 無料です。
参加申込 沢山のお申込みありがとうございました。
  -申込み期間が終了しました-


※グループ(最大4名)で参加される場合は、備考欄に他のメンバーの方のお名前もご記入願います。申込登録は個々人でお願いします。

※ご登録頂いた個人情報は、2021年度「アイデアソン仙台」に関わる業務にのみ使用します。また国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)個人情報保護方針に従って、厳正に管理致します。詳細についてはNICTホームページの「個人情報の管理に関する定め」個人情報管理規程をご覧下さい。

受賞チームとアイデア

(textのcopy防止の為、画像で公開します。)
 各アイデアのブラッシュアップ、実現化検討、参画されたい方は下記「問い合わせ先」にご連絡をお願いいたします。
 

問い合わせ先

レジリエントICT研究センター
企画連携推進室

Tel: 022-713-7511

Fax: 022-713-7587

E-mail: ideathonSendai@ml.nict.go.jp