従来世界記録の2倍、伝送容量が毎秒22.9ペタビットの光ファイバ通信を可能に

~光ファイバ通信の最先端技術を集結し、飛躍的な伝送容量向上を実現~
2023年10月5日

国立研究開発法人情報通信研究機構

ポイント

  • 1本の光ファイバで世界最大の伝送容量となる、毎秒22.9ペタビットの通信が可能であることを実証
  • 世界最先端の空間多重光ファイバ技術と世界最大級の波長多重技術の融合に成功
  • 超大容量の情報通信ネットワーク実現に向けて大きく前進
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICTエヌアイシーティー、理事長: 徳田 英幸)フォトニックネットワーク研究室を中心とした国際共同研究グループは、1本の光ファイバで世界最大の伝送容量となる毎秒22.9ペタビットの通信が可能であることを実証し、これまでの世界記録であった毎秒10.66ペタビットを2倍以上更新しました。
本研究で当グループは、これまでに培ってきた、世界最先端の空間多重光ファイバを用いる技術と、世界最大級の波長多重を行う技術の融合に成功し、将来の大容量光通信インフラへの応用が期待されます。
本実験結果の論文は、英国グラスゴーにて開催された、第49回欧州光通信国際会議(ECOC 2023)にて非常に高い評価を得て、最優秀ホットトピック論文(Postdeadline Paper)として採択され、現地時間2023年10月5日(木)に発表しました。

背景

増大し続ける通信量に対応するため、現在市中に敷設されている光ファイバよりも光経路の数が多い空間多重光ファイバを用いる技術や、波長ごとに異なるデータを載せて全体の伝送容量を増やす波長多重などの技術が開発されています。NICTでは、マルチコア方式マルチモード方式を組み合わせた、100通り以上の光経路を有する空間多重や、商用の波長帯(C、L)と商用化されていないS波長帯のほぼ全域を活用した、合計20 THzの周波数帯域を有するマルチバンド波長多重などをこれまでに実現しています(表1参照)。
しかし、空間多重とマルチバンド波長多重の併用に関しては、4コアファイバ中心に検討が進められており、より多数の光経路を有する光ファイバ(例えば、38コア3モード)においては、伝搬に伴い各コアやモード間で生じる信号同士の干渉を分離するためのMIMO受信機をマルチバンド伝送に対応させる必要がありました。

今回の成果

NICTは、2020年に毎秒10.66ペタビット伝送を実証した38コア3モード光ファイバ伝送システムのMIMO受信機をマルチバンド伝送用に拡張することで、マルチコア・マルチモード方式による空間多重と、マルチバンド波長多重の融合に成功し、合計毎秒22.9ペタビットに及ぶ超大容量光通信の可能性を実証しました(図1、表1参照)。

表1 過去の関連成果との比較[クリックで拡大表示]
図1 今回の伝送システムを用いた超大容量光通信のイメージ[クリックで拡大表示]

実験系の詳細は補足資料図5に示しています。使用した波長数は、S帯で293波、C帯とL帯で457波の合計750波で、18.8 THzの周波数帯域を使用しました。信号の変調には、情報量が多い偏波多重256 QAM方式を使用しました。ほぼ周波数帯域の等しい4コアファイバでの実験と比べ、光経路の数を28.5倍に拡大しました(表1、図2参照)。

図2 過去の伝送実験における光経路の数と周波数帯域の関係
(1 km以下の短距離の場合を除く。)

コアごとに毎秒約0.3〜0.7ペタビット、全38コアの合計で毎秒22.9ペタビットの伝送容量が得られました。これは、現在の商用の光通信システムにおける伝送容量の約1,000倍に相当し、3年前の記録に比べ2倍以上の伝送容量拡大を果たしました。
現在、4コアファイバの実用化が推進されていますが、通信量が1,000倍になるといわれる将来に向けては光通信インフラの更なる高度化が求められ、超大容量の光ファイバを実用化していく必要があります。本研究は、将来の超大容量な情報通信ネットワークの実現に向けた、マルチコア・マルチモード方式による空間多重技術とマルチバンド波長多重技術の併用の初実証と位置付けられます。

今後の展望

マルチバンド波長多重の適用範囲を、より大規模なMIMO受信機を要する結合型マルチコア光ファイバやマルチモード光ファイバへと拡張し、Beyond 5G後の光通信インフラ進化の道を築きます。
なお、本実験結果の論文は、光ファイバ通信関係最大の国際会議の一つである第49回欧州光通信国際会議(ECOC 2023、開催地:英国グラスゴー、10月1日(日)〜10月5日(木))で非常に高い評価を得て、最優秀ホットトピック論文(Postdeadline Paper)として採択され、現地時間10月5日(木)に発表しました。

採択論文

国際会議: ECOC 2023 最優秀ホットトピック論文(Postdeadline Paper)
論文名: 22.9 Pb/s Data-Rate by Extreme Space-Wavelength Multiplexing
著者名: B. J. Puttnam, M. van den Hout, G. Di Sciullo, R. S. Luis, G. Rademacher, J. Sakaguchi, C. Antonelli, C. Okonkwo, and H. Furukawa

関連する過去のNICTの報道発表

補足資料

1. マルチコア・マルチモード・マルチバンド波長多重光伝送システム

図5 今回の伝送システムの概略図
図5は、今回開発した光伝送システムの概略図を表しています。
① S、C、L波長帯で750波長の光を生成し、測定波長の光に偏波多重256 QAM変調を与える。
② 各波長帯用の光増幅器を用いて送信信号を増幅する。
測定コアとその周辺コアに対し選択的に光信号を入力するため、光経路スイッチにより出力経路を切り替える。
④ 38個の3モード多重器で、114本の従来型光ファイバ入力を38本の3モード光ファイバ出力に変換する。
⑤ 38本の3モード光ファイバ入力を、38コア多重器により38コア3モード光ファイバ出力に変換する。
⑥ 13 kmの38コア3モード光ファイバの測定コアとその周辺コアを光信号が伝搬する。
⑦ 38コア3モード光ファイバ入力を、38コア分離器により38本の3モード光ファイバ出力に変換する。
⑧ 38個の3モード分離器で、38本の3モード光ファイバ入力を114本の従来型光ファイバ出力に変換する。
測定コアを伝搬した3モード分の信号を、光経路スイッチによって選択する。
⑩ 波長多重された3モード分の受信信号を、各波長帯用の光増幅器を用いて増幅し、波長可変フィルタによって波長多重分離し、3モード同時にコヒーレント受信する。
⑪ 電気信号に変換され、保存された受信データにオフラインでMIMO信号処理を行い、送信信号を復調し、信号品質を評価してデータレートを求める。

2. 今回の実験結果

上記図5の実験系において、送受信時に誤り訂正処理などの様々な符号化を適用し、各コア・波長ごとにデータレートの最大化を行いました。図6のグラフの各シンボルは、各コア・波長チャネルにおける誤り訂正適用後の3モード合計のデータレートを示し、全てのデータレートを合計すると、毎秒22.9ペタビットでした。

図6 波長及びコアごとのデータレート評価結果

用語解説

国際共同研究グループ

NICTフォトニックネットワーク研究室のほか、本研究に参加している研究グループは以下のとおりである。
アイントホーフェン工科大学(Eindhoven University of Technology、オランダ): 伝送実験に研修生が参加
ラクイラ大学(University of L’Aquila and CNIT、イタリア): 伝送実験に研修生が参加


ペタビット

1ペタビットは1,000兆ビットで、毎秒1ペタビットの伝送容量は8K放送の1,000万チャンネルに相当する。また、現在の商用光通信システムの伝送容量は、毎秒20テラビット程度で、1ペタビットはその50倍程度に相当する。

図3 シングルコア・シングルモード方式の光ファイバ通信のイメージ

空間多重光ファイバ

現在普及しているシングルコア・シングルモード光ファイバ(図3参照)の伝送容量の限界を克服するため、マルチコア方式やマルチモード方式により、光の経路数を増やした新型の光ファイバが研究されている(図4参照)。これらのファイバを総称して空間多重光ファイバと呼び、このような光ファイバを用いる通信技術を総称して空間多重技術と呼んでいる。本研究では、38コア・3モード光ファイバ(住友電気工業株式会社作製)を使用した。

図4 マルチコア・マルチモード方式の空間多重と波長多重、多値変調のイメージ


波長多重

波長ごとに異なるデータを載せた光信号を、同一の光経路上に一括して伝送する技術である。電気通信における周波数分割多重と原理は同じであり、各光信号は周波数が等間隔になるように通信波長帯に配置され、周波数間隔に応じて周波数帯域が占有される。周波数間隔が同じであれば、使用する波長数に応じて伝送容量を上げることが可能である。
ただし、光ファイバ通信に適した波長帯域は限られており、現在の光伝送システムでは、主にC帯(波長1,530〜1,565 nm)が利用されていて、波長数は、100 GHz周波数グリッドの場合50程度である。また、L帯(1,565〜1,625 nm)も一部で商用に利用されている。
それに対し、T帯(1,000〜1,260 nm)、O帯(1,260〜1,360 nm)、E帯(1,360〜1,460 nm)、S帯(1,460〜1,530 nm)、U帯(1,625〜1,675 nm)などの波長帯は商用化が進んでいない。これらの波長帯を含んだ波長多重技術を特にマルチバンド波長多重技術と呼ぶ。これまでのマルチバンド波長多重技術で得られた最大の周波数帯域は、S、C、L帯による20 THzである。


マルチコア方式

マルチコア方式の光ファイバは、コア(物理的な光経路)を複数備えており、各コアに異なるデータを送信して伝送容量を拡大する事ができる。マルチコア方式の光ファイバは、さらに、非結合型とランダム結合型に大別される。コア内に信号を閉じ込める非結合型の光ファイバが、早期実用化に適している一方、多数のコアを適切に配置し、コア間で生じる信号同士の干渉をMIMO受信機によって分離するランダム結合型の光ファイバも、次世代の伝送媒体として期待されている。


マルチモード方式

光ファイバのコア中を光信号が伝搬する時は、コアとその外側にあるクラッドとの境界で全反射を繰り返しながら、様々な振動状態で進行する。この振動状態の違いが伝搬モードで、コア径が大きい場合には一つのコア内に複数のモードが存在する。マルチモード方式では、各コアの複数のモードを論理的に異なる光経路として用いる。各モードの信号間には、ファイバ入出力や伝搬中、接続時に干渉が発生するため、MIMO受信機による干渉の除去が必要となる。
今回の研究では、38個の3モード伝搬可能なコアと、1個のシングルモード伝搬可能なコアを持つマルチコア・マルチモード光ファイバを使用し、そのうちの3モード伝搬可能なコアのみを伝送実験に使用した(図4参照)。


MIMO受信機

マルチモード光ファイバやランダム結合型マルチコア光ファイバを用いた伝送では、モード分離(モード/コアごとの個別の信号チャネルへの分離)を行う際に、ほぼ必ずMIMO(Multi-Input-Multi-Output)受信機を用いた復調処理が必要となる。MIMOは、無線通信でマルチパス干渉を除去するために用いられる信号処理技術である。光通信においては、同一の光ファイバ内を伝搬する異なる光信号同士の干渉を除去するために使用される。


偏波多重256 QAM
多値変調は、光の位相や振幅を多段階に制御して複数のビットを表現する技術であり、特に、位相と振幅を同時に用いるものをQAM (Quadrature Amplitude Modulation)と呼ぶ。256 QAMは、1シンボルが取り得る位相空間上の点(多値度)が256個で、1シンボルで8ビットの情報(28=256通り)が伝送でき、同じ時間でOOK(On-Off Keying)の8倍の情報が伝送できる(図4参照)。また、直交する2つの偏光方向を持つ光信号それぞれに対してQAM変調を行うことができ、これによりビット数を2倍にすることを偏波多重と呼ぶ。

本件に関する問合せ先

ネットワーク研究所 フォトニックICT研究センター
フォトニックネットワーク研究室

坂口 淳、古川 英昭

広報(取材受付)

広報部 報道室